はじめまして!
ゲーム業界で数年働いている中堅ゲームプランナーのアローです。
当記事では、私自身のことを少し紹介するとともに、このブログのテーマや方針について書いてみたいと思います。
略歴
- 東京生まれ東京育ちのアラサー
- 田舎の何もないところへ行くと不安になっちゃうタイプ。
- 青春の記憶の8割はゲーム
- 平均ちょい下の情報系の大学に合格
- 在学中に作った自作ゲーを盾に、ゲーム会社オンリーで就活。
- 結果3社から内定を貰い、無事ゲーム業界に。
- ゲーム会社1社目
- 1本目:某シューティングゲーム。開発初期~リリースまでを経験。
- 2本目:某音楽ゲーム。企画立案~リリース~運営までを経験。
- ゲーム会社2社目
- 一昨年に初の転職済。
- 3本目:某RPGの開発中期のプロジェクトに参加中。
好きなゲーム
プレイステーション系で絞ってみました。
ゲーマーには私の人となりがわかることでしょう。
本ブログのテーマ
一通り自己紹介は出来たと思うので、本ブログのテーマについて語れればと。
ブログタイトルや職種を名乗っていることから何となくお察しだと思いますが、本ブログでは下記のようなテーマを扱っていきます。
【テーマ】
- ゲーム会社(業界)について
- ゲーム開発にまつわるアレコレ
- ゲームを中心としたエンタメについて(ゲーム/映画/音楽/アニメ/娯楽施設)
- ゲームプランナーとして最近思ったこと、備忘録
中堅と認識される年数に突入し、考え事も増えるお年頃。
考えすぎて脳に膿が溜まっているような感覚がする今日この頃。
このブログは、そんな私が膿み出し(アウトプット)をするために開設しました。
しかし、私は決して優秀なゲームプランナーではありませんので、知見を得ようと期待される方の期待には沿えないと思います。
でも
『自頭が平均程度の平凡な人間』がゲーム会社で働いてきた経験をもとに、開発現場の生々しい話や業界人としてのリアルな心境を添えつつゲーム開発やエンタメについて語りたい思うので、ゲーム好きや超人以外の業界人には共感できる内容にはなると思います。というか、そうしていくつもりです。
次の記事について
次の記事については未定ですが、先の略歴については別記事で追って詳細を書いていこうと思います。
- ゲーム会社への就職活動について
- 各ジャンル別のゲーム開発について
- ゲーム業界の転職について
- 1社目と2社目の開発現場の違いについて
あたりは記事にしてもいいのかな~と、書きながら思いました。
というわけで、初記事は以上。
ではまた次回。